有酸素運動は効率が悪い?

「ダイエットと言ったら有酸素運動で脂肪を燃やさなきゃ!」

なんて考えをお持ちの方もいると思います

 

確かに有酸素運動が効果が無いとは言いませが非効率であるという事実もあります

【有酸素運動は効率が悪い】


突然ですが有酸素運動によって消費されるカロリーについての問題です

皆さんはどの程度カロリーが消費されるかわかるでしょうか?

Q.体重が60㎏の人が30分間ジョギング(120m/分)したときの消費されるカロリーはどれくらいでしょう?

A.

1.夕食一食分(ご飯+おかず+味噌汁+サラダ)

2.夕食おかず抜き(ご飯+味噌汁)

3.間食(おにぎり一個)

 答えは3の間食(おにぎり1つ分)

有酸素運動で代表的なジョギングを1キロ7分で走ったら

どれくらいエネルギーを消費するのか?という問題ですが

そもそも1キロ7分ページで30分走るのは運動初心者には辛い運動である可能性があります

 

そしてそんな辛い思いをして消費されるカロリーは189kcal…

おにぎり1つ分の消費カロリーとは悲しいものがあります

 

更に仮に全てのカロリーを脂肪のみで補ったとしたら約20g使われることになります

つまり20gの減量できるというわけです

 

※しかしエネルギーは脂肪以外に糖質・タンパク質でも補われるので実際は20g以下になります

毎日30分それなりに辛い運動をして

体重(脂肪のみで)を1kg(1,000g)減らそうとすると

最短でも50日頑張る必要があります…

 

この有酸素運動による体重管理に関して個人差はあると思いますが

多くの方が「大変だな…」と思うのではないでしょうか?

このように有酸素運動でダイエットするというのは効率が悪いのです...

taylor made fitness

【機能改善特化型Bodymake】   ”在宅勤務”で 「体型が変わってしまった」「腰の痛みがなくならない」 『見た目だけでなく実用性のあるカラダを手に入れませんか?』 リハビリのプロとして10年以上、延べ40,000人以上の治療実績 トレーナー活動の知識を基にした見せかけだけでない『使えるカラダ』作り 2つの専門知識を持つからできる【実用的body make】をオンラインでサポートします

0コメント

  • 1000 / 1000